2011年06月20日

マサキ、1歳のハッピーバースデー

2011_06130060.jpg

6月1日で、マサキは1歳になりました!

週末の土曜日におじいちゃん、おばあちゃんもお祝いに来てくれ、にぎやかに
6人でお誕生会をしました。
部屋には、バースデーバナーや風船、くさり飾りを飾りつけ。
お祝いごはんはこんな感じ。

2011_06130040.jpg

2011_06130041.jpg

2011_06130039.jpg


★ちらしずし
★ハンバーグ&星の人参
★ミニトマト&ブロッコリ
★茶碗蒸し
★鯛の塩焼き
です。


もちろん、りんりんにもお子様ランチプレートを用意。

(マサキのランチプレートを用意するのが間に合わず・・・後日購入。)


2011_06130046.jpg

ハッピーバースデーケーキは、ホットケーキにヨーグルトクリームをぬったもの。
初めて口にするケーキを囲んで、みんなでハッピーバースデーの合唱。
子供が元気に育っていること、みんなでそれをお祝いできることのうれしい気持ちが
こみあげる瞬間です。
りんりんとマサキ、口の周りにクリームをいっぱいつけながら、おいしそうに
食べてくれました。


2011_06130057.jpg


いつもの離乳食に比べるとかなりのボリュームだったのに、完食。

”一升餅を背負う”というお祝い行事ですが、1升のもち米をおばあちゃんが
買ってきてくれて、もち米袋を背負わせました。
ふろしきでくくりつけて・・・重いのに、ヨイショヨイショとはいはいしていました。


こうして1歳のお誕生日をお祝いしていると、しぜんと1年前の出産のときのことを

思い出します。
あのときは、予定よりも早い出産で、小さく生まれて、手足も骨と皮だけでできて
いるような頼りない体つきで。
それがいまや、1升のもち米背負って這い回るまでに成長・・・
・・・なあんて、しんみり思うのは親だけだね。
あれから1年。姉弟仲良く、笑いあっている姿は何よりの宝です。


そうそう。実はまだお誕生日プレゼントをあげていません。
何にしようか迷っているうちに日にちが過ぎてしまい・・・^^;
8月のりんりんのお誕生日のときに一緒にあげようかなあと思っています。


さて、1歳をすぎたマサキ。
両手をぱちぱちとたたいて、チョチチョチしたり(こんなときはとってもご機嫌♪)
どうぞ、ちょうだい、と物を渡したり受け取ったり、
バイバイができるようになったり・・・・
できることが増えてきました。

ぐずったときに、「ぱいぱい(おっぱい)?」と聞くと、にんまり笑顔。
あまりにわかりやすくて、こっちまで笑ってしまう。
もう言葉も理解し始めてるんだね。

11ヶ月の半ばから、ずりばいからハイハイに移行・・・
したのだけど、片ひざ立てて、おしりをずりずりしながらのおかしな動き。
りんりんのときは普通のハイハイだったので知らなかったのだけど、
赤ちゃんのハイハイにはいろんなタイプがあるのね。
歩くようになるまで、まだまだかかりそう。
これからもマイペースに、元気に育ってね!
2011_06130070.jpg


ラシェーズロングの食器はやっぱりかわいい!
吸盤付のおわんは毎日大活躍。



posted by りんず at 12:26| Comment(0) | マサキ(弟)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

