2011年03月25日

マサキ、9ヶ月

2011_03200002.jpg
3月1日で生後9ヶ月となったマサキ。
離乳食は順調に進み、1日3回食へ。
体重はようやく7kgになりました。

8ヶ月と23日(2月23日)に初めての言葉を発しました!

「まんま!」

です。

まぐれで発したものかと思ったら、離乳食を用意しているときにお茶碗を
見て、必死の顔で「まんま、まんま」と連発。
ご飯をあげるときに、「まんまだよー」と教えていたので、覚えてくれたのかな。
そして、私のことも「まま」とか「まー」とか「まんま〜」と呼ぶようになりました。
おもに置いていかれたときに切ない顔で叫んでます。

ただ、やっぱり9ヶ月になっても寝返りはできず、ハイハイを始める気配もありません。
だいぶ体をねじったり、寝返りしそうな動きは見せてきてはいたのですが
ちょっと発育がのんびりしすぎかな、と案じていたところに、ベビー整体の話を
たまたま耳にしました。
赤ちゃんの体の硬くなっているところをほぐして、赤ちゃんが体を動かしやすく
するものらしく、すぐに整体してくれるところを探して行ってきました。

マサキの場合、お尻とわきの下が”硬くなっている”と言われ、ほぐす体操や
マッサージを教えてもらいました。
そして1週間続けたところ・・・
3月21日に初寝返り成功!
りんりんと私の目の前で、寝返りを披露してくれました。
「マサキ、やったね〜〜!」と
お姉ちゃんからは、熱いほうようとキスのごほうび^^;
発育が遅い分、できたときの喜びは大きいです♪

posted by りんず at 12:33| Comment(0) | マサキ(弟)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。