2011年03月20日

復興に向けて

あの恐ろしい東日本大震災が発生して、はや10日が過ぎました。
これ以上被害が拡大しないように、
被災された方たちが、これ以上つらい思いをされないように毎日祈っています。

テレビやラジオから入ってくる被災地の情報がどんどん悲惨さを増すにつれ、
胸をいため、ここ大阪で何もできず安穏と暮らしていることに、もどかしさを
感じつつ過ごしていました。

物資をおくらなくては!
なにかボランティアできることは??
節電しなくては!
・・・と、当初は入り乱れる情報に惑わされたりもしましたが、時間がたつにつれ、
私も冷静になって考えられるようになりました。

まずは、自分の本来の立場・役割を精一杯果たすことが大事だと。
私ならば、子供を守り育て、家事をすること。
夫は仕事をすること。

それから、ポジティブな心で明るく生きること。
元気でいる私が打ちひしがれるわけにはいかない。
日本は壊滅的なダメージを受けたけど、これから日本をどんどん元気にしていかなくては!
そのためにも、明るく生きることを大事にしたい。

いまは現地で支援・救援活動をされているプロの方たちにおまかせするしかなくて、
個人としては義援金という形でしか協力できていないけど。
少しずつ個人レベルでの支援もできるようになってきたので、これから何ができるか
考えていきたいと思っています。

posted by りんず at 16:35| Comment(0) | 思うことあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

