2009年12月31日

2009年の大晦日

2009年最後の日!大晦日です。
10月ごろから更新がぱったり途絶えていましたが、近況報告を。。。

りんりんも私も、病気もせず、トラブルもなく、日々平穏に過ごしてました。
七五三も無事終えたし、クリスマスもおうちで楽しみました。

1231.jpg

1231_0.jpg

ただ一つ、以前とちがう変化が・・・
それは2人目を授かったこと。

昨年ごろからずっと「授かりたいな」と思っていたので、うれしいニュース
でした。
と、同時に始まるつわりの日々。
お医者さんから妊娠の判定をもらう前から、早くもつわりが始まり、
体も疲れやすくなって、りんりんとともに9時に就寝する毎日。
もちろん、パソコンに向かう気力もなし・・・

外遊び大好きなりんりんは、

「きょう、どこいくの?」
「こうえん、いきたい〜!」

が口癖。

そうやってせがまれても体がついていかず、りんりんを外に連れて行って
やることができず、ふびんな思いをさせてました。

それなのに、こどもってちゃんと成長してるんですね!

私がしんどくて横になっていると、そばに寄ってきて、

「だいじょうぶだよ、りんりんがいるからね。さびしくないよ。」

と言ってハグしてくれたり、

「いたいいたいの、とんでけ〜!ふーーっ!」

と言って、息で”いたいの”を吹きとばしてくれたり。

人を思いやる優しい心がちゃんと育まれていて、驚かされるとともに
感激で胸いっぱい。。。
つわりでつらい日々も、そんな姿に励まされてすごく救われました。

それから、妊娠前に2人でよく

「赤ちゃん、来て欲しい?」
「あかちゃん、きてほしい〜」
「じゃあ神様にお願いしとこうね」

とおしゃべりしていたのだけど、妊娠がわかった後にりんりんが

「あかちゃんきてくれて、うれしい」

と言ってくれたり、お腹をなでながら

「あかちゃん、よしよし」

と言ってくれたのも、うれしかった。

「あかちゃん、おせわしてあげる〜。だっこしてあげる。」

と、お姉ちゃん心も少し芽生えた様子です。

ちなみに、出産予定は6月末ごろです^^

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

さてさて2009年を振り返ってみますと・・・

昨年出会った自主保育のグループを通じて、親子共に世界が広がった
一年でした!
もしかしたら親の私が、子供のりんりんより楽しませてもらってたかも^^;

なんといっても子供の頃から、ずっと憧れてたことをつぎつぎと叶えてもらったから!

お外で焚き火をしながら焼き芋、
寒空の下、焚き火にあたりながらハフハフお芋を食べるおいしさ!

真夏にみんなですいか割り大会、
きゃあきゃあ言いながらすいかを割って、みんなで甘い汁をしたたらせながら
かぶりついたっけ。

1231_4.jpg

日本昔話に出でてくるような昔ながらの民家に泊まって、薪割り、五右衛門風呂、
かまどでごはん炊きを体験。
いろりで鍋をわいわい囲んだのも楽しかった!

1231_3.jpg

1231_1.jpg

冬はお外で餅つき大会。
今では珍しくなった”きね”と”うす”を使って、ぺったんぺったん。
みんなでお餅を丸めて、あんころ、きなこ、焼餅、ぜんざいをほおばって。

1231_5.jpg

あ〜〜〜、どれもこれも贅沢な体験ばかり!!
本当にゆったりと充実した一年でした。

そんな活動を通じて、仲間の輪が広がり、何でも語らえる友人との絆が
深まったのは、もっともっとうれしいことでした。

来年もこんな楽しい日々が続いていけばいいな、と願う2009年の大晦日です。


さて。

こんな年の瀬も年の瀬なのに、我が家は、大掃除もおせちの用意も何一つ済んでいません・・・!
三が日は特に予定もなく、家でゆっくり過ごせるので、これからぼちぼち進めて
いこうと思います。
こんな我が家にも年神さまは来てくれるのかしら^^;

みなさまも、どうぞよいお年を!!


 

posted by りんず at 15:37| Comment(7) | 暮らしのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます〜☆りんちゃん、何だかすっかり「女の子」の顔立ちに成長だね!!
何よりも、お二人目のご懐妊、おめでとうございます!!いや〜、めでたい!!
体調は少しは落ち着かれましたか?寒いので、まずは風邪に本当にご用心ですね。
そして、りんちゃんのあたたかい言葉掛けに、こちらもじ〜んとなりました。
いい子やな〜。ほんまにええ子やな〜。
Posted by ゆうちゃんママ☆ at 2010年01月05日 17:48
まずはあけましておめでとうございます。
今年もたくさん訪問させてくださいね。

あと、おめでとうございます♪
更新の滞りが長かったので、そうではないかと思っておりましたが、
りんりんちゃんがすっかり“お姉ちゃん”してますねぇ。3歳を過ぎると、お世話心も目覚めてくるんでしょうね。
寒さの折、ご家族みなさまお身体を大切にしてくださいね♪
Posted by ぶちょう at 2010年01月06日 15:30
あけまして おめでとうございます。

しばらく更新がないなぁと思っていたら、赤ちゃんがやってきてくれていたんですね。
おめでとうございます^0^。
つわりはどうですか。
落ち着いてきているといいのだけど。

りんちゃん、お姉ちゃんになってますね。
いっぱい経験したことを、しっかり吸収しているんでしょうね。
たのもしいな。

うちは娘が1歳を迎えました。
離乳食を食べなかったと悩んだ日々はどこへやら。
食べること大好き娘に成長しました。
泣いていても、パンをあげると泣きやみます^-^;。
息子は相変わらずの超甘えん坊です。
いろいろとやらかしては、毎日怒られております。
まだまだ頼もしいお兄ちゃんにはなれそうにないですけど、仕方ないですね。

調子がいいときに、また様子を教えてくださいね。
楽しみに待っています^-^。
Posted by チビ太 at 2010年01月07日 07:00

>ゆうちゃんママ☆

海の向こうからコメントありがとう!!安定期に入って、たまにつらいときもあるけど
大分元気を取り戻してきたよ^^風邪からも復活!!
2歳児のときとは比較にならないぐらいの落ち着きぶり&いい子ちゃん
なりんりんに、本当に支えられてます。
走り始めたら戻ってこない弾丸娘だったころに妊娠しなくてよかったよ(笑)
一人目と二人目では、状況も体調も全然違うので、今回はゆったりと
マタニティライフを楽しもうと思います^^
Posted by りんず at 2010年01月08日 15:26
>ぶちょうさん

あけましておめでとうございます!
昨年同様、スローペースな更新になると思いますが、愛想尽かさず
遊びにきてくださるとうれしいです^^

どうも、そうなんです。
お人形相手にお世話したり添い寝したり、赤ちゃんと見ると抱っこ
したがったりして、お世話したい心がむくむくと芽生えてきているようなんです。
不思議ですよね、自分も小さい子供なのに。
「そういう頃に下の子が生まれるととても熱心にお世話を手伝ってくれるよ〜」、
なんて友達から聞いて、ひそかに期待しているんですけど。

とにかく今年は無事出産を目指します♪
ぶちょうさん一家にとっても、素晴らしい一年となりますように。
Posted by りんず at 2010年01月08日 15:35
>チビ太さん

あけましておめでとうございます!
あたたかいコメントありがとうございます^^
一人目と違って、つわりが長かったり、頭痛・腰痛に見舞われたりして、
二人目のほうが大変な目にあっているんですが、安定期に入って、
大分元気を取り戻してきましたよ^^
やっぱり、妊娠・出産というのは毎回違うものなんですねえ。

妹ちゃんの1歳、おめでとうございます♪
これからお兄ちゃんと妹ちゃんがどんなふうに仲むつまじく、そしてけんかして
成長していってくれるか楽しみですね。
またコメントでお二人の成長の様子を聞かせてくださるとうれしいです^^

チビ太さん一家にとって、素晴らしい一年になりますように!
Posted by りんず at 2010年01月08日 15:47
突然のコメント申し訳ありません。
babyxbabyという育児サイトを運営している柴田 愛美と申します。
http://babyxbaby.com/
大変、秀逸なサイトだとお見受けしコメントをお送りさせて頂きました。
当サイトでは色々なサイトやブログから離乳食レシピを提供していただき、サイトへのリンク付きで離乳食を紹介させてもらうというコンテンツがあります。
いきなりで申し訳ないのですが、りんずさんが以前やられていた「りにゅうしょく日報」の中の離乳食レシピを貴サイトへのリンク付きで幾つかのレシピを当サイトでご紹介させて頂けないでしょうか?
レシピ掲載の許可が頂ける場合は大変お手数ですがinfo@azuki.inまでレシピ掲載の可否をお伝え下さい。
どうかよろしくお願いいたします。
離乳食のレシピを提供して頂くだけでありがたいのですが、もし当サイトの文章やページ、サイトの趣旨などに少しでも共感できる箇所があったなら少しでも多くの育児で困っている方の目に付くように貴サイトやブログの片隅で当サイトを紹介して頂けないでしょうか?
紹介して頂ける場合はよろしかったらお使い下さい。
<a href="http://babyxbaby.com/">赤ちゃんの成長チェック - babyxbaby</a>
<a href="http://babyxbaby.com/recipe/">離乳食のレシピ集 - babyxbaby</a>
長文失礼いたしました。
Posted by 柴田 愛美 at 2010年01月17日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。