2009年06月02日

近況報告

20090601.jpg
豆をむきむき、豆ご飯の準備

すっかりブログ更新が滞ってしまいました。

新型インフルエンザ流行の端を切ったここ大阪ですが、
そこで暮らす私たちは何事もなく、元気に平穏な毎日を送っていました。

唯一、夫だけが謎の高熱に苦しめられるという事態に見舞われたのですが、
なんと”おたふくかぜ”であったことが判明。
本来、”おたふくかぜ”ウィルスは感染力が低いらしいのですが、仕事で
疲れて免疫力が低下していた夫は、見事感染。
しかも、職場の同僚たちの間で流行していたのだとか^^;

私もりんりんもうつらずにすんだのですが、どうせなら、りんりんは
感染して、”おたふくかぜ”の免疫をつけてくれたほうがよかったかな。
予防接種だと効果に期限があって、15年ほどで切れるそうです。
でも、感染すると一生免疫を失うことがないんだよね。
ちなみに、夫が病院で聞いてきた話によると、そもそも”おたふくかぜ”に
感染しない体質の人もいれば、感染しても発症しない人もいるそうです。

さて、平穏無事に生活していたとはいえ、”新型インフルエンザ”の影響は
避けられませんでした。
リトミック教室はお休みになったし、私たち家族もしばらくは人ごみも避け、
スーパーではマスクを着用、電車もつい最近まで乗りませんでした。
唯一、自主保育で外遊びできていたのが救いで、それもなかったなら
本当に息が詰まりそうでした。
ここ1週間で、ようやく平常どおりになってきた大阪です。

posted by りんず at 01:25| Comment(2) | 暮らしのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょくちょく覗いては心配しておりました。
遅い時間の更新、お疲れさまです。
新型インフルエンザの脅威、近いと心配でしたでしょう…。

ようやく平穏な日々になってきたとのこと。気兼ねなくお出かけできるようになってきて良かったですね。
次回の高野山の記事、楽しみにしていますね!
Posted by ぶちょう at 2009年06月02日 01:38
>ぶちょうさん

ご心配くださっててありがとうございます^^
「外遊び→疲れて寝る」の毎日で、ブログ更新ができずにおりました。
ぶちょうさんのお住まいの地域では、新型インフルエンザの影響はなくてすんだのでしょうか。
これから夏に向かうにつれて、流行は収まっていくと思いますが、
子供を連れて気兼ねなくお出かけするためにも早く収まってほしいですよね。

Posted by りんず at 2009年06月03日 08:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。