2009年05月06日

いまさら?!パンデミック対策

”いまさら・・・”って感じですが、ここ数日我が家でもパンデミック対策を
やっていました。

対策を始めたのは、新型インフルエンザ上陸の第一報が報じられた日。
ニュースの第一報を見ても、なんだか遠い国の出来事のようで、まるで実感の
わかなかった私。
その恐ろしさをテレビで見ても、何をするでもなかった私に届いたお友達ママ
からのメール。

そのメールに衝撃を受けました。
「わたしが子供をまもらなきゃ」という一言に目覚めました。 (→ありがとー!Hさん)

「ほんまにはやるんかな」と懐疑的な夫と、「実感わかないわ」と超のんびり屋の私。
そんな我が家、予防策も備蓄も、何にも備えがなかったのです。

というわけで、そのお友達のメールを頼りにパンデミック対策スタート。

まずは、マスクね。

・・・といっても、どこに行ってもマスクは品薄。
納期はかかるけど、ネットで大量に注文。

あとは消毒用グッズ、衛星用品。
それから、オムツにトイレットペーパーのまとめ買い。

2ヶ月間の自宅引きこもり生活にも耐えられるように、お水と食料も。
5年保存水と、根菜、乾物、乾麺、缶詰、レトルト食品を買い込みました。
地震対策にもなるものね。

無農薬野菜ではないものも、これで一気に農薬を落とします。
商品紹介どおり、ほんとに黄色い油膜が浮き上がってきます。
しかも鮮度持続、保存期間が長くなる効果ので、備蓄に最適。



それから、まずは自己免疫力をあげなくちゃのコレ。

 
 

インフルエンザにかかっても、重症化するのを防いでくれる効果もあります。
posted by りんず at 06:45| Comment(0) | 暮らしのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。