2009年02月15日

"和食がおいしくなる"がテーマです

いくつになっても、いつまでたっても、私の物欲はおさまるところを知りません^^;

今年のお買い物テーマの一つは、”和食がおいしくなる”。
調理器具だったり、器だったり、グッズだったり、そういったもので、
長く愛用できるものをこつこつ揃えていきたいのです。

そして、ついに”清水の舞台から飛び降りる”ような気持ちで、念願のアレを
買っちゃいました。

0215_1.jpg

そう、圧力鍋。
味噌を仕込むときに、大豆を手早く煮るためにも手に入れたかったのです。

これはシラルガンのもの。
安いものもあるけど、一生モノだからね〜と言い訳して、しっかりとしたつくりの
ものを探し求めました。
お高いお買い物なので、吟味はしっかりと。
ポイントは、玄米がもっちりおいしく炊けること、素材が強化ガラスセラミックで
お手入れしやすそうなこと、これで調理すると水が体に良いアルカリ性になること。
そして決定打は、このかわいいエナジーレッド。

最初に作ったのが、おせちでおなじみの黒豆。
むむ、ちょっとやわらかくなりすぎて失敗。
どれくらい火にかければいいのか、まだまだ研究が必要だわ。

でも先日、味噌を仕込むときに大豆を煮てみたら、ものの8分でやわらかく煮えた!
去年、7時間くらいかかっていたのが嘘みたい。。。
もはや味噌作りには欠かせないパートナーとなりました。

もう一つ念願かなって手に入れたのは、曲げわっぱのお弁当箱。

ご飯が冷めても水っぽくならず、おいしさを保ってくれるという・・・
まさに、”おひつ”のようなお弁当箱。
おかずが豪華でなくともご飯を詰めただけで、見栄えも美味しそうだし、
ちゃんとご飯がお弁当の主役になってくれます。

毎回お弁当持参で集う、自主保育仲間たちの間でも大ブームで、
曲げわっぱ弁当箱の愛用者続出。
その様子を見て、”ご飯食い”の我が家にもほしくなったのでした。

買ってみて、大正解!
毎回、自主保育に持っていっています。

ある日のお弁当。
0215_4.jpg
大根葉とじゃこのふりかけ、レンコンの甘辛煮、たらのソテー

0215_2.jpg
自家製ゆかりふりかけ、じゃが玉煮、厚揚げと大根のジンジャーソテー


0215_3.jpg


りんりんが、幼稚園に行っても、小学校に行ってもこのお弁当箱を持たせよう。

やっぱり、米が主食の日本人です。
曲げわっぱ弁当箱は、日本人にとって究極のお弁当箱だと思います。
生活に深く根ざしたところに、こうして優れた道具が生まれ、伝統として受け継がれて
いくのだと思いました。



カラフルな圧力鍋がかわいい・・・♪




りんりんには白木の、私には漆塗りの。
個人的には、白木の方がほのかに木の香りがするし、木が呼吸している感じがしておすすめ。

posted by りんず at 22:54| Comment(4) | 暮らしのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お弁当箱はうちも今探し中…。
プラスチックはにおいが気になるし、子供の好みに合わせてキャラものってのもなんか嫌だし(長く大切に使えない気が…)と思ってたんだけど、曲げわっぱのお弁当箱とは…。
全く思いつきませんでした。早速あとで見てみよう!
りんずさんの影響で、うちもはじめてお味噌をしこんでみたよ。結婚時に清水の舞台から飛び降りて買った圧力鍋で(メーカーは違うけど)。楽しみ♪
あとはめんつゆやポン酢を作るようになり、こないだは柳宗理のパンチングボウル。
おいしいものを作るには、素敵な道具で楽しく作ろうという思いが必要だよね!
Posted by ぶちょう at 2009年02月18日 06:52
>ぶちょうさん

プラスチックのお弁当箱はかわいいのですが、パーツが壊れたり、パッキンがだめになったらアウトですものね。
その点、曲げわっぱはシンプルなつくりだし、何よりご飯がおいしいので長く愛用できそうです♪

なんと!お味噌も仕込まれたのですか!!
ブログで発信したことがぶちょうさんのお役に立って、しかもお味噌手作り仲間が増えてすごくうれしいです^^
ぶちょうさん家のお味噌がおいしく出来上がりますように・・・♪♪♪


Posted by りんず at 2009年02月19日 14:19
かわいい色の圧力鍋ですね。
料理のテンションがあがりそう^-^。
私も圧力鍋を持っています。しかも2つ。
一つは,結婚祝いにいただいた,某有名メーカーのものですが,実は,一度も使用したことがありません(大きくて重いので)。
もう一つは,松居一代さんプロデュースのもの。
これは便利。
普通の鍋くらいの大きさなので,日常のご飯に大活躍しています。
ただ,蒸気が出るところが,1回目の使用後に一部サビでしまったので,え〜?!って感じではありましたが…^-^;。

曲げわっぱのお弁当箱も素敵。
りんずさんは,丁寧な生活をしていますよね。
うらやましい。
見習わなくては。

Posted by チビ太 at 2009年02月24日 23:35
>チビ太さん

圧力鍋を2つもお持ちでしたか!
確かに大きすぎると重くて使いづらいでしょうね。
圧力鍋って家族の人数にあわせたサイズ選びも大事なんでしょうね。
私はまだまだ圧力鍋を使いこなせていませんが、使い出すとスピーディーに料理できてとっても便利ですね^^
私もチビ太さんみたいに、気軽に普段使いできるくらい活躍させなくっちゃ。

丁寧な生活…私もまだまだ^^;
子供がいるとなかなかできませんね(笑
すべてというのは無理でも、少しずつでも丁寧に自分らしく生活できたらなあと思います。



Posted by りんず at 2009年02月25日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。