2009年01月12日

大阪人の至上命題

大阪人の至上命題の一つ、といえば

”いいものをいかに安く買うか”

でしょう!

0112_1.jpg


新年早々、とてもいい買い物をしました。
自転車で、いつものように自主保育の遊び場へ向かっている途中のこと。
パン屋さんの駐車場に、トラックで野菜を売りに来ている八百屋さんを発見。

ちょうど、みかんのストックを切らしていたので、あるかな〜と、のぞいてみたら・・・

みかんはもちろんのこと、人参、じゃがいも、玉ねぎが袋に詰め放題でなんと

300円!

しかもすべて有機栽培とのこと。
お店の方がとても気前よくみかんの試食をすすめてくださったので、一口ほおばった
ならば、じゅわっと甘い甘い果汁が口に広がる。

安全で、おいしくって、安いだなんて、買いだわ!

みかんは2袋、1袋は自主保育のおやつ用に、1袋は自宅に。
そして玉ねぎも1袋。
(それが上の写真。玉ねぎは15個、みかんはSサイズで30個くらい!)
これまた気前よく、お店の方がもっともっとと、ぎゅうぎゅうに袋に詰め込んでくださる。
対面販売のいいとこやわ〜♪

「いい買い物したな〜」とご機嫌で、重くなった自転車もうきうきとこげるのでした。

自主保育グループのママさんたちにも、意気揚々とそのことを報告。
でも・・・あれ?なんか反応薄い?!
「うわーー!安いわ!」って反応を期待していたのだけど。

ああ、そっか。
ここのママさんたちは関西以外の出身の方が多いのでした。
関西(とくに大阪)出身のママさんたちなら、「安いわ!」とテンションが一気に
上がるんだけど・・・

そんな一件があって、つくづく自分が”大阪のおばちゃん”になっていることを
自覚させられました(笑

でも、外で走り回ってきた子供たちが、おいしそうにみかんをほおばってくれる
姿を見て、なんだかうれしかった。
大量にあったみかんを、いくつもおかわりしてくれて。

おうちでぬくぬくしながら食べるみかんもいいけど、寒い中いっぱい遊びまわって
外でみんなと一緒に食べる冷たいみかんも、とってもおいしいよね♪

posted by りんず at 19:33| Comment(4) | 暮らしのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは、テンション上がるわぁ!
いい買い物したねぇ(涙)
それにしても持って帰ったおぬしの
パワーも凄いわぁ。
Posted by いけちゃん at 2009年01月12日 22:24
そうなのぉ?
うちもテンションあがるわぁ。
「どこどこっ?」
って聞きそう(笑)
広島も関西???
単に個人差なんかなぁ?
有機栽培とか無農薬野菜に興味ないって人、まだまだいるもんね。
Posted by ぶちょう at 2009年01月13日 17:04
>いけちゃん

いい買い物、でしょう〜〜〜??!
子供を前に、野菜を後ろに乗せて、えっちらおっちら自転車で帰ったよ。
ママになってから、すっかりたくましくなったわ〜♪
Posted by りんず at 2009年01月14日 01:16
>ぶちょうさん

やっぱり、テンションあがりますよね、ね!
私もどこで買ったか、ぶちょうさんに教えてさしあげたいくらい(笑

お得なお買い物にテンションがあがるのは全国の主婦共通でも、反応の示し方がいろいろなのかもしれませんね〜。
大阪の主婦は、とにかくかしましいかも!
Posted by りんず at 2009年01月14日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。