2010年10月07日

親子でお芋スイーツ作り

2010_10020068.jpg
パウンドケーキバージョン。

土曜日の昼下がり。
土曜出勤でパパは不在。
りんりんと2人で何しよう・・・
思いついたのは、おやつ作り。

先日の芋ほりで取ってきたお芋がまだまだ余っていたので、
お芋を使ったおやつを作ることにしました。

こちらのレシピをお借りして。
 ●簡単さつまいもけーき● by saladamama

お芋をザクザク切って、ゆでてつぶして、他の材料をぐるぐる混ぜて
焼くというシンプルな作り方だから、子どもと一緒にできちゃう♪


できあがったのはこちら。
2010_10020065.jpg
カップケーキバージョン。

ほくほくして、お芋の甘さが口いっぱい広がって、おいしーーい!
楽しくておいしい時間となりました^^
また作ろうっと♪


posted by りんず at 00:27| Comment(0) | 暮らしのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

マサキ、生後4ヶ月

2010_10020048.JPG
りんりん撮影。

10月1日で、生後4ヶ月となりました。
もはや生まれたてほやほや感はすっかりなくなり、
しっかりとした赤ちゃんの顔つきに。
昨日の3ヶ月検診では完璧に首がすわるまで、もうちょっと、とのこと。
なにせ4週間早く生まれてきたので、発育も4週間くらい遅めです。

3ヶ月ごろから、おててをなめなめしだして、最近では目の前にもってって
しげしげ眺めてます。
人の顔を見て、「あぐ〜〜」とか「んぎーー」とか、おしゃべりもしだしたし、
笑いかけると、にこーっと満面の笑顔で笑い返してくれたりして、
いまさらなんだけど、とってもかわいいなあ。

赤ちゃん育児は久しぶりなので、なんだか新鮮。
またあらたに、一から育児を楽しむつもりで、マサキと向き合ってます。
おそらくこれが最後の赤ちゃん育児となるので、楽しめることはすべて
楽しみたい・・・!とめらめらしてます。

posted by りんず at 09:32| Comment(0) | マサキ(弟)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

