2010年02月16日

キューピーちゃんはいもうとなの!

我が家にはキューピーちゃんがおります。

2010_02160022.jpg

実はこのキューピー、ばあばが子供の頃に遊んでいたもの。
ひいばあばの家からもらってきたものです。
・・・ということは、50年くらい前のキューピー(!)
年季が入ってます。
今の時代のキューピーとは顔立ちが違って、まさにアメリカ生まれ
といった顔立ち。
瞳はブルーで、まつげは長いし、掘りが深い。。。

りんりんはお人形やぬいぐるみが大好きなのですが、なかでもこのキューピーちゃん
が大のお気に入り。

ベビーカーに乗せて、お家の中をうろうろしたり、
”お腹が痛くなったの”といっては診察してお薬をあげたり、
”おしっこにいくの”といってはトイレに連れていって座らせてあげたり。
とってもかいがいしくお世話してあげるし、夜寝るときには、たいてい一緒に
お布団に入ります。

「キューピー、だいすき!」

といって、ギューとハグしている様子はとてもかわいらしい。
お外遊びや電車だけじゃなくって、こういう女の子っぽいことにも興味が
あるようで、親としても「ああ、女の子だなあ」と目を細めてしまいます。

二人目ができて、お世話してあげたくなったかというとそうではなく、
妊娠前から、「キューピーちゃんはいもうとなの!」と言っていたので、
自然と”お世話したい心”・”お姉ちゃんになりたい心”が芽生えてきたようなのです。

そんなキューピー。
ずーーっと、裸ん坊のままでした^^;
私も「さむざむしいよなあ・・・お洋服いるかなあ。」と思っていたところ、
りんりんからもこんな指摘が!

トイレに連れて行ったものの

「キューピー、パンツがないよ!」

と。

た、確かに・・・!
用を済ませたら、パンツをはくものね。

ということで、適当ソーイングでおパンツとワンピースをこしらえてみたよ。

2009_11170042.jpg

2009_11170051.jpg

そして、キューピーをかわいがるりんりんの姿を見て、母はささやかな決意をしました。
それはまた次回に。

posted by りんず at 14:34| Comment(2) | りんりん(姉)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

季節の暦

今年も、はや節分も過ぎてバレンタインです。
ブログ更新をごぶさたしていた間の日々の記録を少し。

お正月は家族全員風邪でダウンし、お家ひきこもり生活。

2010_01130016.jpg
初詣は着物で近所の神社へ

元気になってから、私の実家のある福井へ帰省。
初めての雪だるま作りと、初めて目にする冬の日本海の光景。

2010_01130040.jpg
初めての雪遊びにおおはしゃぎ


2010_01130045.jpg
荒れ模様の天気と海に顔まで凍えます

そうこうしている間につわりもすっかり収まり(♪)、お休みしていた外遊びを
少しずつ再開。
いくら寒かろうが、りんりんはやっぱり外遊び好き。
自主保育のお友達と緑地公園を駆け回ったり、自主保育のない日には
公園でブランコやお砂場遊びをしたり。

節分には、定番の豆まきと恵方巻を楽しみました。

2010_02130003.jpg
お外では大豆ならぬ落花生まき

巻寿司大好き!手作りのは、やっぱり美味しい!
月1の自主保育のお誕生会は巻寿司を持ち寄るので、巻寿司は毎月の
ように作っているんだけど、なかなか上手に巻けない。美味しいのが作れない。。。
それでも、少しはコツをつかめてきたのかちょっと上達しましたよ。

私流のコツは・・・

●ネタにする具の種類が少ないほど、細めに巻く。
納豆だけ、マグロだけ、あるいは具が2種類だけという場合はやはり細巻がきれいに
おいしく巻ける。
逆に具の種類が多いほど、ご飯をたくさん広げてボリューミーに巻くと、きれいで
おいしい。

●巻き終わりのご飯を乗せない余白部分は3cmくらいとる。
たいていのレシピには、余白は1cmと書いてあるのですが、初心者が巻くと
はみだしがち。
余白を多めにとると、はみだしにくく、きれいに巻けます。

●海苔にご飯を乗せたら、しゃもじでぎゅっぎゅっと押す。
ご飯をふんわりと握った方がよいおにぎりとは逆に、巻寿司はご飯粒が
つぶれるくらい密着していたほうが美味しいと思うので、巻く前にご飯を
押して固めておく。
すると、きれいな形に巻けるし、おいしいと思う。

ちなみに、これは納豆巻。自主保育の持ち寄りに持っていったもの。

2010_02130001.jpg


これはお家で食べた分。


2010_02130007.jpg

今年のお正月、お雑煮に飽きた頃、おせち料理に添えて出してみたら
食卓も華やかになり、新鮮な味が家族にも好評でした。
具や寿司飯を用意する手間をかけて、食材を贅沢に巻いて、見た目も
華やかに、寿ぎの場をみんなで祝う。
やっぱり巻寿司は晴れの日に似つかわしいお料理だな、と思う。
巻き寿司が昔から日本各地で祭り寿司として作られ、伝統の味として伝わってきたのも
うなずけるのです。

そして節分は、暦の上で冬が終わり、春が到来するという節目の日。
春の到来をお祝いする日に巻き寿司ってぴったりだわ。

節分が終わったら、ひな祭り。
季節はどんどん移り変わっていくね〜。
あたたかな陽射しを感じられる日も、もうすぐです。

posted by りんず at 18:14| Comment(2) | 暮らしのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

