2009年12月31日

2009年の大晦日

2009年最後の日!大晦日です。
10月ごろから更新がぱったり途絶えていましたが、近況報告を。。。

りんりんも私も、病気もせず、トラブルもなく、日々平穏に過ごしてました。
七五三も無事終えたし、クリスマスもおうちで楽しみました。

1231.jpg

1231_0.jpg

ただ一つ、以前とちがう変化が・・・
それは2人目を授かったこと。

昨年ごろからずっと「授かりたいな」と思っていたので、うれしいニュース
でした。
と、同時に始まるつわりの日々。
お医者さんから妊娠の判定をもらう前から、早くもつわりが始まり、
体も疲れやすくなって、りんりんとともに9時に就寝する毎日。
もちろん、パソコンに向かう気力もなし・・・

外遊び大好きなりんりんは、

「きょう、どこいくの?」
「こうえん、いきたい〜!」

が口癖。

そうやってせがまれても体がついていかず、りんりんを外に連れて行って
やることができず、ふびんな思いをさせてました。

それなのに、こどもってちゃんと成長してるんですね!

私がしんどくて横になっていると、そばに寄ってきて、

「だいじょうぶだよ、りんりんがいるからね。さびしくないよ。」

と言ってハグしてくれたり、

「いたいいたいの、とんでけ〜!ふーーっ!」

と言って、息で”いたいの”を吹きとばしてくれたり。

人を思いやる優しい心がちゃんと育まれていて、驚かされるとともに
感激で胸いっぱい。。。
つわりでつらい日々も、そんな姿に励まされてすごく救われました。

それから、妊娠前に2人でよく

「赤ちゃん、来て欲しい?」
「あかちゃん、きてほしい〜」
「じゃあ神様にお願いしとこうね」

とおしゃべりしていたのだけど、妊娠がわかった後にりんりんが

「あかちゃんきてくれて、うれしい」

と言ってくれたり、お腹をなでながら

「あかちゃん、よしよし」

と言ってくれたのも、うれしかった。

「あかちゃん、おせわしてあげる〜。だっこしてあげる。」

と、お姉ちゃん心も少し芽生えた様子です。

ちなみに、出産予定は6月末ごろです^^

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

さてさて2009年を振り返ってみますと・・・

昨年出会った自主保育のグループを通じて、親子共に世界が広がった
一年でした!
もしかしたら親の私が、子供のりんりんより楽しませてもらってたかも^^;

なんといっても子供の頃から、ずっと憧れてたことをつぎつぎと叶えてもらったから!

お外で焚き火をしながら焼き芋、
寒空の下、焚き火にあたりながらハフハフお芋を食べるおいしさ!

真夏にみんなですいか割り大会、
きゃあきゃあ言いながらすいかを割って、みんなで甘い汁をしたたらせながら
かぶりついたっけ。

1231_4.jpg

日本昔話に出でてくるような昔ながらの民家に泊まって、薪割り、五右衛門風呂、
かまどでごはん炊きを体験。
いろりで鍋をわいわい囲んだのも楽しかった!

1231_3.jpg

1231_1.jpg

冬はお外で餅つき大会。
今では珍しくなった”きね”と”うす”を使って、ぺったんぺったん。
みんなでお餅を丸めて、あんころ、きなこ、焼餅、ぜんざいをほおばって。

1231_5.jpg

あ〜〜〜、どれもこれも贅沢な体験ばかり!!
本当にゆったりと充実した一年でした。

そんな活動を通じて、仲間の輪が広がり、何でも語らえる友人との絆が
深まったのは、もっともっとうれしいことでした。

来年もこんな楽しい日々が続いていけばいいな、と願う2009年の大晦日です。


さて。

こんな年の瀬も年の瀬なのに、我が家は、大掃除もおせちの用意も何一つ済んでいません・・・!
三が日は特に予定もなく、家でゆっくり過ごせるので、これからぼちぼち進めて
いこうと思います。
こんな我が家にも年神さまは来てくれるのかしら^^;

みなさまも、どうぞよいお年を!!


 

posted by りんず at 15:37| Comment(7) | 暮らしのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

